FUMONIN Hikaru's Artistic Days

Web投稿などで活動するアマチュア作家・小説家で、オケなどで活動するアマチュアのチェリストです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運命! 運命! 運命!

先週から、オケの地方公演の練習が始まりました。とりあえず、全曲の譜読みをやったところで、今週は、メインプログラムとなるベートーヴェンの交響曲第5番運命を集中的に練習しました。 この曲は、ある意味有名過ぎて、意外に演奏会で取り上げられない曲な…

マイブーム再燃 ~ヨハネス・ブラームス~

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 まずは、宣伝です。 ブラームスの交響曲第3番をネタに、短編を一本書きました。5千字弱/10分ちょっとで読めるので、連休のお供にお読みいただけると、とても嬉しいです。 kakuyomu.jp この作品。ちょこちょこと私の…

♭でお腹いっぱい ~オケの楽器と調性のお話~

私は、オーケストラを2つ掛け持ちしています。 地方公演で、ベートーヴェンの交響曲第5番運命を演奏することは前にも書きましたが、こちらはご存じのとおり、ハ短調なので♭が3つ。 もう1つ小編成のオケに所属していますが、こちらはベートーヴェンの交響…