FUMONIN Hikaru's Artistic Days

Web投稿などで活動するアマチュア作家・小説家で、オケなどで活動するアマチュアのチェリストです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さすらいのオーケストラ ハァ・・(;-ω-)=3

今日のオケの練習は立川でした。しかも、午前中。自宅からは、直線距離では、それほどないのですが、電車の乗り換えが面倒で、けっこう微妙。 結局、京王線経由で行くことにしたのですが、ああいう長い私鉄は、特急、急行、快速、各駅だの種類が多い。案の定…

公募完了。そして次回作をどうしたものか?

6月の下旬に、締め切りまで1週間くらい残して、公募へ応募しました。とりあえず、ファンタジー小説とだけ言っておきましょう。 ですが、公募の郵便を発送した直後、身辺で慌ただしいことが相次いで発生し、早めに応募しておいてよかったと、胸をなでおろし…

チェロという楽器を独奏楽器に押し上げた人 ~パブロ・カザルス~

音楽家の正装の話を書いたので、続きの話を書きます。 今や、チェロという楽器が独奏楽器と言っても、疑問をはさむ人はいないでしょう。 初めて弦楽器を習おうかという人が、ヴァイオンにするか、チェロにするか悩むということもよく聞きます。チェロのケー…

バッハの頭髪はチリチリパーマの総白髪?

学校の音楽室などに飾ってある、バッハなどの作曲家の肖像画の頭を見ると、真っ白で、かなりきついパーマがかかっています。あれは、どういうこと? 音楽の授業では教えてくれないし、意外に知っている人は少ない。 答えを先に言ってしまうと、あれはカツラ…

ショパンとチェロのお話

今、個人レッスンで、ショパンのチェロソナタをやっています。今日、ちょうど1楽章が終わって、次回は2楽章。 1月に発表会があって、2曲候補を用意していました。 1曲目は、ピアソラのル・グラン・タンゴ(Le Grand Tango)。チェリストのロストロポーヴ…

音楽教室 子どもたちに一番人気の楽器は?

以前にも書きましたとおり、先週の金曜日に、地方公演へ行ってきました。 児童・生徒向けの音楽教室と夕方の一向けコンサートのダブル公演。とても疲れますが、お客様には好評で、嬉しさもひとしおというもの。クラシック音楽の知識などなくても、音楽は楽し…