FUMONIN Hikaru's Artistic Days

Web投稿などで活動するアマチュア作家・小説家で、オケなどで活動するアマチュアのチェリストです。

第5回空色杯500文字以上の部で、拙著をご紹介いただきました

 小説大好きぺんぎん系VTuberの天野蒼空(あまのそら)様に、YouTube配信で作品をご紹介いただきました。ありがとうございました。暖かいコメントもいただけて、とても嬉しいです。

kakuyomu.jp

 「ブラ3」は、ブラームス交響曲第3番のことです。知らない人は、当然知らないわけで、あえて謎ワードをタイトルに使ってみました。

 何でも略すのが日本人の性質のようですが、実は、こういう言い方をするのはアマチュアだけなのだそうです。

 以前、プロの指揮者の方が、こういう略語には、ついていけないとボヤいていました。プロの方は、「ブラームスの第3交響曲」とか、調性を使って「ブラームスのF-dur交響曲」などと言うみたいです。

 とはいえ、わからないものはわからない。私も、「ウンチカ」と聞いたときは、さっぱりわかりませんでした。正解は、ヴェルディの「運命の力」序曲のことなのだそうです。